ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月25日

クリキャン@三日月の滝 その1 20泊目



12月22日から、AKKOファミリーにとって初めての連泊キャンプをするために、玖珠町の三日月の滝温泉キャンプ場に行ってきました。



今回のキャンプでは、事前にskmaさんファミリーが連泊される情報を掴んでおり、またsawaファミリーの襲撃、お会いした事はありませんでしたがキャラバンさんも23日から来られる事は知っておりました。



ところが、直前に急遽masaさんも仕事後襲撃される事が発覚。



とても楽しいクリキャン(それも雪中)になりました♪



”あこ”作。黒板@三日月の滝温泉キャンプ場!のはずが、月三つになっちゃって・・・”あこ”さん、あなたこんなお茶目な一面もあったのね!が今回判明しました♪

クリキャン@三日月の滝 その1 20泊目




今回のキャンプを三日月にした理由は、①温泉がある、②値段が格安、③ブログでの評判が良い、④IKEAからの帰り道に寄れる、です。



そうなのです。22日はキャンプ前に初IKEAなので、朝6時に家を出ました。なぜなら、以前神奈川のIKEAに行った際に、駐車場に入るのに時間がかかり大変だった思い出があるので、オープン前に着いておこうという思惑です。



”あこ”が以前からIKEAに行きたがっていたので、今回念願叶いました♪

クリキャン@三日月の滝 その1 20泊目



で、8時半過ぎにはIKEAについたのすが、駐車場ガラガラ・・・



9時のオープンで、売り場に入るのもうちが一番でした!

クリキャン@三日月の滝 その1 20泊目

クリキャン@三日月の滝 その1 20泊目




ブログで人気の四角い時計もこの具合。

クリキャン@三日月の滝 その1 20泊目




子供用品は、無茶可愛いですね!

クリキャン@三日月の滝 その1 20泊目



それにしてもなぜに?!店舗内を1時間半くらいで周りましたが、人ごみ一つなく、ゆったりと回る事ができました!



10時半頃レジにいましたが、開いてたレジは一つだけ。九州ではIKEAは人気ないのか、それともたまたまなのか。



まあ、ゆっくり気兼ねなく回れたのは良かったのですが、少し拍子抜け・・・



IKEAを後にし、一路三日月の滝温泉キャンプ場を目指します。



12時半くらいに到着。INは規定では13時のはずですが、そのままINできました!



早速設営。その後、食材の買い出しに玖珠の町に出ます。



いつもなら、キャンプ場に着く前に買い出しを済ませるのですが、今回は初のファミでの冬キャン、それも降雪確実とあって、装備も充実さてたところ、スペースなさすぎで、焚き火台は持って行きましたが、薪は持って行けず。それで、設営後の買い出しとなりました。



その後サイトに戻ると、skmaさんらしきサイトを見つけたので、ご挨拶に。skmaさんで間違い無かったです。masaさんが夜襲に来る事を伝え、その際にまたという事としました。



それから温泉にも浸かり、しばしまったりしていると。大雨が・・・ホント週末の度に降る雨が、鬱陶しい・・・



ちなみに、今回はクリキャンでもあったので、”あこ”がこんなデコもしてくれました!

クリキャン@三日月の滝 その1 20泊目




18時過ぎにはmasaさんが仕事後襲撃。なんと息子さんとコロンちゃんまで一緒に来てくれました♪



そのまま、うちのテントで食事会!その様子の写真がありませんでした・・・



masaさんからは前回の志高でも好評だったタンドリーチキンの差し入れ!また旨かった♪ それ以外にもサケのホイル焼きのための材料一式もいただきまいた!いつもいつもありがとうございます♪



夕食後は、skmaファミリーも参加の焚き火!

クリキャン@三日月の滝 その1 20泊目




薪は持ってこなかったのですが、管理棟で一束350円で購入可能!安い♪



masaさんに薪まで差し入れしてもらい、1時前まで焚き火トークを楽しみました♪



skmaファミリーとはお初でしたが、masaさんの計らいもあり、すぐに打ち解けることができ、会話も盛り上がりました♪



skma奥様がかかれるブログを読んでいたため、てっきり旦那さんはキャンプそれほどハマって無いのかと思ってましたが、ところがどっこい!どちらかと言えば、旦那さんの方がキャンプグッズに関しても詳しい!お二人共にどっぷりキャンプにハマってらっしゃいました!



skmaファミリーサイトにお邪魔して、かなりビックリしてしまいましたが、それは翌日でしたので、続きにて触れることとします。



1時前にはかなり冷え込んでいた事もあり、焚き火はお開きに。



その後はうちのテント内でmasaさんと差しトーク。ほんとキャンプ好きなんだな、楽しんでるんだなーという会話の後は握手でオヤスミ。masaさんの手の暖かさに、自分の冷え性を思い知ったところでした。



今回の寝床は、私がSnugPakに3人がシュラフINシュラフ+毛布。

クリキャン@三日月の滝 その1 20泊目

クリキャン@三日月の滝 その1 20泊目




”あこ”は12時前に就寝したのですが、その後大変な事に。



夕食を食べ過ぎたのか、何かに当たったのか、かなり気持ち悪かったようで、朝までまともに寝れなかったとの事。



更にはシュラフINシュラフのINした方のシュラフを連結していなかった為に、横から冷気が入ったようで、途中でシュラフを交換する事に。



私は靴下に貼るカイロを貼っていたため、足元あったかでぐっすり就寝できました。



”あこ”にもその方法を伝え、シュラフ交換後は11時前まで寝る事が出来たようです。



湯たんぽ持ってきていたのに、鍋を料理に使いっぱなしだったため、お湯を作る事もできず、湯たんぽ使えずでした・・・



ほんと”あこ”には辛い思いをさせてしまい、申し訳ない気持ちいっぱいになった一日目でした。



”あこ”さん、キャンプ嫌いにならないね♪



あまりに長くなりそうだったのでつづく。にします!



PS skmaさん、キャラバンさん、勝手にお気に入りにいれさせていただきました♪






同じカテゴリー(三日月の滝温泉キャンプ場)の記事画像
梅雨キャン@三日月 32泊目
2013初キャンプ@三日月の滝 22泊目
クリキャン@三日月の滝 その2 21泊目
同じカテゴリー(三日月の滝温泉キャンプ場)の記事
 梅雨キャン@三日月 32泊目 (2013-06-14 21:32)
 "おと”バースデーキャン@三日月 その2 24泊目 (2013-02-12 23:08)
 "おと”バースデーキャン@三日月 その1 23泊目 (2013-02-11 22:23)
 2013初キャンプ@三日月の滝 22泊目 (2013-01-15 22:55)
 クリキャン@三日月の滝 その2 21泊目 (2012-12-26 22:10)

この記事へのコメント
IKEA後☆三日月!でしたか!?(笑)
(うちも四角い時計持ってます~♪)

masaさん、料理持参での襲撃だったんですか?恐るべし・・・(笑)

湯たんぽがあると、足元から暖まりますよね~

んー、残念!
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年12月25日 22:50
tomo&tomoさん

IKEA後に三日月行って来ました。

時計、けっこう気に入ってます!

masaさんはただ来ただけでは無かったです。

料理の材料も、持って来てくれました。

タンドリーチキンは冷凍保存してるって。

どこまでマニアックなんだか。

お陰でまた美味しい思いしました♪

2日目は湯たんぽでヌクヌクでしたよ!

"あこ"が、どうなったかは乞うご期待♪
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年12月25日 23:12
こんばんは(^^)
クリスマスキャンプがグルキャンって楽しそう

湯たんぽ、買うの忘れてた、、、
ありがとうございます!
靴下に貼るカイロってのもありなんですね

参考になります
Posted by kazuura at 2012年12月25日 23:12
こんばんは~

IKEAの勢いがすごいなぁとテレビなどを通してみてましたが

そんなことなさそうですねぇ


キャンプ場は玖珠のほうですよね

玖珠もさむそうだなぁ

あこさん大丈夫ですか?

冬キャンはいろいろたいへんでしょうから無理なさらずに
Posted by いくなよG at 2012年12月25日 23:16
kazuuraさん

クリキャンのグルキャン、むっちゃ楽しかったです!

さいきんは、もっぱらグルキャンつづきです。

"あこ"もグルキャンの方が好きみたいで。

冬場は湯たんぽ必須かと。暖かいですよ〜!

それにプラスして靴下にカイロ。いいです♪

ただし、靴下の重ね履きはお忘れなく!

暑過ぎの防止にも。

参考にしていただき、ありがとうございます!
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年12月25日 23:21
もう・・・すっかりmasaさんとは「変態コンビ」っすね(怖っ)

奥さん、大変でしたね~こりゃ~また持ち前の研究熱心で

「超快適寝床」の構築を~(やっぱ・・・ホカぺだな・爆)

まだまだ・・・さらなる「雪中レポ」期待してまっせ!
Posted by いなぞう いなぞう  at 2012年12月25日 23:23
こんばんは~。

あこさん、体調大丈夫ですか?

この週末のキャンプは雨に雪に大変でしたね。

うちも初の電源なし冬キャンでしたが、

やっぱりやや寒かったです。

湯たんぽもお湯を入れるのが面倒だったんで

マルカの直火にかけれるやつにしようかなぁと・・。


続き楽しみにしてます!
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2012年12月25日 23:26
いくなよGさん

私がいった時は特別だったんでしょうか?

ただのラッキーならいいのですが。

個人的には混んでなくて良かったです♪

玖珠の町中に近い場所でしたが寒くて。

やっぱ大分市内とは気温違いました。

"あこ"へのご心配ありがとうございます。

結果としては大丈夫でした。

続きでその後は報告致します。

次回の対策も分かりましたし。

冬キャンそれも雪中、楽しかったです!

また次回も行ってみたと思いましたよ♪
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年12月25日 23:27
いなぞうさん

ほんと、まさかmasaさんが襲撃してくれるとは。

masaさんも息子さんもまじキャンプマニアです!

私はまだまだですが・・・

”あこ”が快適キャンプになる秘訣が分かりました。

今回のskmaさんサイトの事なのですが。

それはまた次回のレポでという事で!

それにしてもいなぞうさんはスルドイ!

明日には続き更新予定です♪気力があれば。
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年12月25日 23:33
にしちゃん

初コメ、ありがとうございます♪

ほんといつもにしちゃんブログは参考にさせていただいております!

”あこ”はその後体調回復しました!って、次回に報告でした・・・

ご心配いただき、ありがとうございます。

何だか今年は週末雨続きの次は週末寒波。

キャンパーにとっては大変なシーズンですよね!

にしちゃん初電源なしキャンプも寒かったですか。

湯たんぽも初日は活躍なしでしたが、二日目は!

金属湯たんぽ、私も気になりまいたが、今のでもいけるなと。

来年も冬キャン、ファミで楽しみたいと思っております♪
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年12月25日 23:37
sawaパパです。

え~! 三日月行かれてたんですかあ(笑)

あこさん 初日大変だったんですね・・・

でもskma家と一緒だったら喜んで冬キャン
いくでしょうね。。。

明日 続き楽しみにしてます。
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2012年12月26日 00:00
sawaパパさん

今回のキャンプでは、また撤収時に。

って、先走っちゃったじゃない・・・

ほんと場の盛り上げが最高なんだから。

あなたが参加だと美味しいとこ総取り!

でも、そこが最高にいいんだけど♪

出番はちゃんと用意するので、静かに!

でも、ほんと"あこ"は初日大変で。

skmaさんのくだり、的中だし・・・

ブログ妨害、勘弁してください!

いよいよ主役のsawaファミリー登場!

明日の更新を乞うご期待♪
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年12月26日 00:13
IKEAによっての 三日月でしたか 
クリスマスで トイザラスの方が多いかったんじゃない?

あこさん 大丈夫ですか?

雪中キャンプ 色々あって大変でしたね
今後の冬対策 仕方が出来たのでは?

こちらも 冬キャンの体験が無いので 指導してくださいね


では その後  楽しみにしています
Posted by ムラヤン at 2012年12月26日 01:29
ムラヤンさん

私は太宰府のスノピや、鳥栖のコールマンアウトレットに行きたかったのですが。

IKEA、確かにクリスマスだし、客が別のとこに流れたのかもですね!

"あこ"はけっきょく大丈夫になりました。

雪中キャンプ含め、寒中キャンプでは何が必要かは理解できました。

ムラヤンさんに指導なんて。でも、記事を参考にしてもらえるならありがたいです!

今日にも続き、書きます♪
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年12月26日 06:36
あこさん、大丈夫ですか?
コメントを読んで、少し安心しました。
お大事にされて下さい。

年越しに備えたいので、レポUP待ってます(笑)
Posted by こけ at 2012年12月26日 08:54
こけさん

ご心配おかけして、なんだか申し訳ないです。

"あこ"は翌日11時に起き、お風呂に入って復活!

大丈夫でしたよ♪

食あたりとかでなくって良かったです。

今日にもアップしますので、また来てください♪
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年12月26日 09:01
初めて書きます。
みなさん、ご心配おかけしました!
2日目は復活し、skmaファミリーさんのおかげもあり身体を温めてから寝れたので良かったです!
キャンプは好きなのですが、寒さと体力弱いのが難点でこれから課題です。
Posted by あこ at 2012年12月26日 09:06
無事IKEA行かれたんですね^^

知り合いに聞いたら

物凄い人だと聞いてましたが^^;

まぁ自分が行く時は空いてる方が良いですね!

雪中キャンプ行きたい~
Posted by 海愛海愛 at 2012年12月26日 10:01
あこさん

初コメ、ありがとうございます!

って、"あこ"やないかいっ!

皆さんに心配かけちゃったね。

寒さ対策また考えよう。

そしてまた冬キャン付き合ってね♪
ココデスルハナシジャナイヨウナ。
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年12月26日 11:00
海愛さん

IKEA、無事に到着しましたよ!

私も連休だし、すごい人だろうと思ってましたが。

拍子抜けした反面、ゆっくり回れて良かったです♪

前、神奈川で行った時は、人多過ぎで。

商品ちゃんと見れなかったんで・・・

雪中キャンプ、これからが本番ですよ!

次回は志高での雪中キャンプ、いかがでしょう?!
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年12月26日 11:05
こんにちは~

IKEA空いてますね~
連休初日の朝は狙い目ですね♪

お天気心配してましたが
初日は雨だったんですね
冬装備は車載苦労しますよね~

あこさんキャンプ嫌いにならないと良いですね^^

続きの雪中キャンプ楽しみにしてます~
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年12月26日 11:23
こんにちは~!

三日月お疲れ様でした~!

初日の夜に大変な事になってたとは・・・(-_-;)

私も寒いの苦手ですぐ風邪ひくんで
その対策があこさんの
お役に立てて良かったです(^.^)

ってか、キャラバンさんといい
こたさんといい、UP早いですね~(^^ゞ

うちもがんばろ~!っと!(^_^;)
Posted by skmaskma at 2012年12月26日 11:38
ポココロパパさん

IKEA、空いてて良かったです!

今後は連休初日を狙って出撃してみます♪

天気は、予報では曇りだったのですが雨。

設営時には降ってなかったのでそれは良かった!

冬キャンは、設営・撤収時には気を使いますね。

車載も、真剣にルーフボックス考えました。

でも、そこまでするのもと今は冷静です!

"あこ"は、キャンプは今でも好らしいです。

でも、冬キャンはある事限定で行くと。

今日のアップで報告しますね♪
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年12月26日 12:03
skmaさん

三日月ではお世話になり、ありがとうございました♪

サイト、大変参考になりました!

"あこ"も、skmaさんサイトがお気に入りでして。

ご一緒する時は、うちのテントには居ないかもです。

初日の夜は大変な事になってて。

記事でご心配おかけして、すみません。

やっぱ女性は特に寒いの苦手ですよね!

実は私もなのですが・・・

skmaさんの記事アップもお待ちしておりますよ!

またぜひご一緒させてくださいね♪
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年12月26日 12:07
いきなり押し掛け、また、犬までお邪魔して

本当にありがとうございました(^◇^;)奥さんも体調

悪くなってるなんて知らなくて遅く迄すみません(汗)

あこさん!キャンプ嫌いにならないでね( i _ i )

ご飯もご馳走になって美味しかったですよ!ご飯もホクホクで(^∇^)

焚き火も暖かかった!skmaさんともお話しで来たので行って良かった!

また、来年宜しくお願いします(^O^)/
Posted by masa2012masa2012 at 2012年12月26日 13:10
先日の三日月では お声を掛けて頂いて ありがとうございました。
キャンプやブログの話しなど とても楽しかったです。

そして こたさんの優しいお心遣いとサプライズ!

おかげで私たち家族にとって心に残るクリスマスキャンプとなりました。

またどこかでお会い出来たら、お声を掛けさせて下さいね。


燻製 ハマりそうです♪( ´▽`)次のキャンプでは是非トライしようと思います。
Posted by ひろパパ at 2012年12月26日 13:38
masa2012さん

いきなりの襲撃、こちらとしては嬉しかったです!

具材もいっぱい持ってきていただき、美味しくいただけました♪

サケは翌日しましたが、気が付けば完売になってましたし。

コロンちゃんも可愛くって、子供達も喜んでましたよ♪

"あこ'はもう大丈夫です!キャンプも好きなままですよ♪

masaさんがいらっしゃらなかったら、焚き火してなかったかも。

skmaさんとことも、焚き火囲んでたからお話しいっぱいできて。

こちらが感謝です!

また来年もたくさん絡ませてくださいね♪
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年12月26日 14:18
ひろパパさん

コメントいただき、ありがとうございます!

こちらこそ、あたったかくってあま〜い焼き芋の差し入れ、嬉しかったです♪

家族4人共にペロッと平らげました!

それにしてもひろパパさんファミリーの焚き火好きには驚きました!

あの、雪がちらつく夜半でも家族みんなで焚き火を楽しむ。

とてもキャンプ始めたばかりには見えませんでしたよ♪

今回のキャンプはAKKOファミリーにとっても思いで深いキャンプになりました。

そこでひろパパさんファミリー始め、色んな出会いのキッカケになってくれたブログにも感謝です!

またどこかで再会できる事を、楽しみにしています!

その時には燻製、ご馳走してくださいね♪

これからも、家族みなでのキャンプ、楽しんでください♪
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年12月26日 14:46
雨が降ったり雪が降ったり、寒かったり・・・も
いい思い出になりますよね☆
グルキャンなら尚更ですね♪

あこさん作の黒板、キュートです~~
Posted by kumukumu at 2012年12月26日 15:36
kumukumuさん

あの時は寒くって大変だったよね〜!

と、先々振り返れるように寒さ対策考えます。

雪が降るくらいの気温だと、ストーブ付けてもあまり効果はなく。

天井に送風機付けるのは、一つの解決策になるかな?!

"あこ"の黒板お褒めいただき、ありがとうございます♪

うちのシンボルとして、いつも作成してくれてます。

でも、雨やら雪やらでほとんど外には出せずじまい・・・
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年12月26日 15:53
こんにちは♪

大阪にあるIKEAも開店時は全然混んでないですね。昼位からドバっと増えますね(^-^)

冬は荷物がかなり増えますよね。だんだん荷物が増えてしまいます(笑)

あこさんの調子はその後は大丈夫ですか?あこさんのコメントを読んで大丈夫そうでよかったです♪

靴下に貼るカイロ今度買って試してみます♪
Posted by エボテンエボテン at 2012年12月26日 16:18
エボテンさん

大阪のIKEAも同じように開店時には混んで無いんですね!

私は混んでるのは苦手なので、次回も開店時を狙います♪

それにしても今回のキャンプは荷物多過ぎで。

持ってきたかった予備の椅子も薪まで置いてくハメに。

うちもそろそろ車載を考える時期が来たようです。

"あこ"は大丈夫でした。ほんと心配かけてすみません。

ちなみにカイロは足専用とかではなく、普通のです。

すごく暖かくって、寝心地最高でした♪
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年12月26日 16:32
雪中キャンプ色々あったようですが、楽しそうですね!!

あこさん、大丈夫でしたか?

キャンプ好きならまったく問題なしですよ~♪

なぜなら、快適になるように改善をしていけばいいんです!

シャラフやホットカーペット。ストーブだってまだまだあります。

うちの嫁もそうやって洗脳しました(笑)

何なら荷物がたくさん乗る様に車まで(爆)

ちょっと調子に乗りました・・・・・・(笑)
Posted by  たいちゃん at 2012年12月29日 17:15
そうそう、23日は私もIKEAにいましたよ~
Posted by  たいちゃん at 2012年12月29日 17:16
たいちゃん

雪中キャンプ、ほんとに楽しめました!

寒かったけど、周りに助けられ。

ほんとただのファミじゃなくって良かったです♪

"あこ"は全然大丈夫です。

ご心配、ありがとうございます!

快適サイトにはまた程遠いですが。

徐々に揃えていければと思っています♪

次回のキャンプではたいちゃんファミリーにも。

ぜひお会いしたいですよ!

もち、快適サイトで、ですよね!

車は、買ったばかりなので買い替えは・・・

たいちゃんもIKEAあたんですか?!

素通りしてないですよね?!

してても、全然気づきませんでした・・・
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年12月29日 19:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリキャン@三日月の滝 その1 20泊目
    コメント(35)