ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月29日

ハーモニーランド行ってきました!

1月27日、”おと”の誕生日プレゼントとして、以前から行きたがっていたハーモニーランドに行ってきました。

”おと”の一番の親友がよく行くって事で、”おと”もこの日は大はしゃぎ!連れて来れて良かった♪

そう思えたのも束の間、な・な・な~んと、入ってそうそう、まさかの雪!

”かい”が一番楽しみにしていたジェットコースターはあえなく運休・・・

二番目に楽しみにしていたボートアトラクションは故障中・・・

三番目に楽しみだった”おと”も乗れるコースターも運休・・・

”かい”にとっては散々なハーモニーランドだったかと。カワイソウ・・・

でも、今回のメインは”おと”なので、構わず楽しみます!

キティキャッスルでキティグッズを見て回り。

笑ってるの”あこ”だけだし。

乗り物にもたくさん乗り。

ただ、雪は降り止まず・・・

乗れるアトラクションが少ない上に、足先の感覚なくなったりで。

屋内アトラクションで楽しんだり、お茶して時間潰したりしました。

今回はあえて午後からの出撃としたのは、イルミネーションを見るためそしてナイトパレードを見るためだったのです。

が、イルミネーションの点灯式もパレードも中止・・・

心も折れ、17時には帰宅の徒に着きました。

夕方は既に雪止んでたんだけどな・・・

ハーモニーランド滞在時間、なんと3時間のみ・・・

まあ、”おと”に楽しかったか聞いてみたら、”楽しかった♪”と。

それだけが救いです!

あまり遊園地など行かないAKKOファミリーですが、今年はキャンプと絡めてまたリベンジできればと思っております。

次回は”かい”の誕生日での城島高原かな?!

Posted by AKKOファミリー at 22:58Comments(44)遊園地

2013年01月27日

キャンプマニア?

私もともと家電マニアです!←カミングアウトヒツヨウナイシ・・・

私がブログでやり取りさせていただいている、みのととさんの返コメでふとリモコンが気になり、周りにあったリモコン集めてみました。
※探せばまだあると思われますが・・・

昔から家電にはコダワリをもっておりました。

ですが、昨年より一番ハマっているのがキャンプ!

キャンプにおいてAKKOファミリーで一番困っていたのは、その収納場所。

キャンプ道具収納のための、物置を設置しました。

サイズはW1879×D900×H1600で、1.69m²( 0.51坪)

物置買ったのは初めてだったのですが、これ、組立の必要があります。

組立まで一気にやっちゃったので、写真一切ありません。

今まで家の中の、押入れや2段ベッドの下、はたまた寝室や居間にまで進出していた道具を移しました。

写真で見ると、もうちょっと詰め込み出来そうですね!

これでもまだ家の中にはレインボーを筆頭にキャンプ道具が残ってます・・・ドウシヨウ。

物置を設置した場所は駐車場からも近いので、車載も楽になります♪

本当はもっと大きな物置をつくちゃおうかと思ってました。

が、物置は買った方がいいよ!ってコメントもあり。またブログで作った方の苦労も知り、断念・・・

作るのはいま構想中の物がありますので、キャンプ道具にします!

キャンプ道具入れのための物置設置。キャンプマニアでいいですよね?!

Posted by AKKOファミリー at 09:42Comments(40)グッズ

2013年01月23日

OD缶、つめかえました♪

先日、酔いに任せて注文した商品が今日届いてました。

袋を開けて、中身を取り出してみました。

つめかえ君です♪

先週土曜の夜に注文、その日の内に入金。入金確認出来たのは、早くても月曜。火曜になっても連絡無かったので、土曜に入金処理しましたよのメールしておりましたが、今日(水曜)には届きました!

注文後の返信メールには、注文もらってから製作するって書いてあったので、こんなに早く着くとは夢にも思ってませんでした。アルバさん、早急な対応、ありがとうございました♪

で、早速CB缶からOD缶に詰め替え作業を行います。

まずは、空のOD缶をハカリで計ります。約220g

そして今度は、未使用のOD缶を計ってみます。約690g

内容量は470gとの記載が缶にあるので、ピッタリです!

では、早速詰め替え作業に入ります。

まずはOD缶をハメ込み、次にCB缶をハメます。

CB缶は、しっかりハメ込む様に、缶の反対側を爪にハメ込みます。

次にCB缶のハメ込みスペースに合わせてハメ、右又は左に缶を捻ります。

セットしてから、間に付いている摘みをヒネって、燃料の移動開始です!

上を温め、下を冷やすと移動が促進されるとの情報を事前にブログで得てましたので、温め要因として。

”かい”にも手伝ってもらいました♪ だって"かい"手はむっちゃあったかいから!ちなみに冷え性の私の手だと・・・

燃料が移動している、音を聞いている”かい”

CB缶1本の燃料を移すのに、約8分かかりました。

今回はCB缶3本の燃料をOD缶2本に移動させました。

移動完了後のOD缶は。590g。まあ、満タンは怖かったので・・・

これでOD缶も気にすることなく使うことが可能となりました♪

ちなみに、メーカーは詰替は推奨しておりませんので、あくまでも自己責任にて行っている事は記載させていただきます。

OD缶が錆びたりした場合には詰め替えること無く廃棄する事など、安全には配慮して、家計へのエコキャンパーを目指して行ければと思います!

キャンプ用品は春まで買わない予定でしたが、今回は良い買い物だったと自負しております♪

それで良かったですよね?!”あこ”さん!

追記 OD缶の私の通常購入価格は780円、写真のCB缶は3本で240円。OD缶1本に約2本のCB缶のガスが入りますので、1本の詰め替えで620円のコストダウン!今回振込手数料含めてつめかえ君購入に3,385円かかりましたので、6本詰め替える事で元が取れる事になります♪

Posted by AKKOファミリー at 21:37Comments(48)グッズ

2013年01月15日

2013初キャンプ@三日月の滝 22泊目

2013年の初キャンプのため、1月13日からの1泊で三日月の滝温泉キャンプ場に行ってきました。

今回は生憎の雨予報。こんな時にはピッタリ当たる天気予報!13日の設営後から14日の撤収前まで断続的に雨、ときどき雪・・・こうゆう時ほど予報が外れて欲しいのに!

事前情報として、色んなブロガーの方がキャンプされる事は知ってました。その中で、toranekoさんは13日には撤収されるとの事でしたので挨拶もできるよう午前中の到着を予定して、8時半には家を出ました。結果、10時半過ぎには到着!ちょっと早すぎかなとは思いましたが、予約していたA9サイトには誰もいませんでしたので、受付に行くと無事INさせて貰えました!ありがとうございます。

A9サイトはテントサイトの入口にあるので、早速車をサイトに入れて奥の方を見てみると、以前写真で見たテント発見!toranekoさんサイトへご挨拶へ向かいます。

toranekoさんは撤収作業をされてましたが、隣にどなたかいらっしゃいました。こちらが名乗ると、「くろボス」です、と。おー、あのmasaさんよりお肉やチャーハンにかけて食べさせていただいた黒瀬スパイスのくろボスさんでした♪

toranekoさんにもご挨拶させていただき、子供達は南国ハウス(skamさんサイト)との事だったので、”あこ””かい””おと”はそちらに向かいます。

私はくろボスさんサイトに招いていただき、コーヒーをよばれながら色んな火気を見せていただきました。特に豆の大きさのマントル持ったランタンなどに興味津々♪ 火気沼、危うく右足突っ込むところでした・・・コタツもどきも暖かくって最高!

そろそろうちも設営しなきゃとなったので、子供ふたりはそのままに”あこ”と2人で設営。何だかわかりませんが、テントの入口を後ろ側に設営しペグダウンしちゃいました・・・こんな初歩的ミス、初めてです。

それで出入りをテント左のサイドパネルとしましたが、それが正解!これの方が人ので出入りが楽!リビングにも寝室にも両方に入りやすい♪ 今後はサイドパネルが出入口決定です!

そうこうしているとskmaさんも買い物から戻られたのでご挨拶。勝手に子供をサイトで遊ばせて、すみませんでした・・・

skmaさんサイトに向かう途中でくろボスさんとtoranekoさんとどなたかがいらっしゃいましたが、拳斗さんでした!今回初の薩摩ブロガーさんでしたが、長旅の疲れも感じさせず、ご夫婦でのキャンプ。キャンプ場までの2時間で疲れたとか言ってる場合じゃないですね。

その次はmasaさんが到着。今回は、うちがA9、masaさんがA16と場所的に真逆でした。masaさんの紹介で撤収中のNONさんにもご挨拶させていただきました。

つづいてキャラバンさんも到着されます。お子さんいつ産まれてもおかしくない中でのキャンプ!奥様の寛容さに乾杯♪

masaさん、キャラバンさんは設営もあるので挨拶だけし、うちは昼食の買い出しに。スーパーのゲームコーナーで適当に昼飯を食べたあとは、ケーキ購入に。私の誕生日の前祝いも兼ねてたので、skmaさんが以前ブログで紹介されていたケーキ屋に向かいます。で・す・が、まさかの定休日。ケーキは菊屋で購入しましたが、旨かったのでOKです!”あこ”さん、ありがとね♪

キャンプ場に戻る前には雨が降りだし、そのまま止む気配がありません・・・キャンプ場の坂の手前で、車に乗ったtoranekoさんに挨拶。次回は一緒にキャンプしましょうね!

サイトに戻ると”かい”と”おと”は子供達と一緒に遊びたいと。skmaさんとこに行くとキャラバンさんとこだと教えてもらったのでそちらにてお世話になります!

私と”あこ”はmasaさんサイトでビールやツマミを提供していただきながら、しばし歓談。夕食前に風呂に入りました。

夕食はmasaさんにも参加していただき、うちからは鍋、そして竹やぶの鳥のタタキ、masaさんからは黒瀬スパイスチキン、そしてmasaさんブログで知ったのですが、skmaさんからの差し入れの枝豆!あまりに腹一杯になりすぎ、つまみの為と買ってきたスルメは出し忘れました・・・

その時点でのテント内は、masaさんよりアルパカも貸していただき、かつ電源サイトだったので送風機も使用しており、この↓温度。スゴ!

食事後は各々サイトでくつろぎます。と、そこへキャラバンさんサイトへ再訪した”かい”がskmaさん、キャラバンさんとこのお子さんを引き連れて戻ってきました。結局うちのサイトで子供6人でUNO大会が始まります。その間もうちの”おと”の面倒はskmaさんの上のお子さんが面倒を見てくれます!将来の夢が保母さんというだけあって、面倒の見方も超一流♪ 私よりよほど”おと”への配慮が上手でビックリ。”おと”が夜寝る時も寝かしつけてくれて。結局翌日の撤収時まで面倒を見ていただけました!本当にありがとう!いい保母さんになれるよ!

その後、masaさんより南国ハウスを2100に襲撃との指令が出たので、21時にskmaさんとこに襲撃。ほどなくmasaさん、キャラバンさん、くろボスさん、拳斗さん、そしてお初のあきもっちゃんも参加されました。

24時過ぎには南国ハウスをお暇したのですが、あれ?もうそんな時間という程楽しい時間。

くろボスさんのウクレレを聞きつつ(体重3桁脱出、おめでとうございます♪)

masaさんのオチで笑える怖い話。拳斗さん、くろボスさん、キャラバンさん、あきもっちゃんのPーネタでskma奥様の存在をまるで忘れているかの様な爆弾発言の連発。

最初は濃いなーと思ってましたが、とにかく聞いてるだけで楽しい!途中からはもっともっと、と思ってしまうので不思議。人間って、順応性の高い生き物なんだなーと実感!

とくにあきもっちゃんは自分ではブログしてないと言いながら、いろんな方のブログに関してちょー詳しい!そしてピーカーだから雨の日はテント張らずに車中泊との事!サスガデス♪

途中からはmasaさんの独壇場でしたが、ほんと笑うのが苦しかったのはいつぶりだろ?ってくらい楽しい時間でした!その場を快く、そして料理などおもてなしいただけたskmaさんには感謝感激です!ありがとうございました!また宜しくお願いしますね♪

宴を解散し、子供らは何処にと探すと、なんとキャラバンさんサイトで、”おと”以外の子供5人は仲良く川の字(2本足りませんが・・・)になって寝てました!こういう光景も、キャンプ最高!って思える瞬間です!

”かい”を起こしてテントに向かいます。電源サイトなので、ホカペ使用しましたが、シュラフ1枚で快適♪ これを経験しちゃうと、電源なしサイトには戻れなくなるかも・・・ただ、雨は夜中になるにつれ強まってきます。明日の撤収うがちと心配になり、途中何度か起きるハメに。

朝、7時過ぎに起きてみると。

前回に引き続いての雪。遊べるほどはありませんでしたが、私も子供もテンションあがりまくりです!

朝食は簡単にレトルトカレー。その後は朝風呂。朝食の後片付けしている最中にやっと雨が上がります。テント張っているあいだ中の雨は初めてでした。

やっと雨が止んだので、10時前から撤収にかかります。

うちのちょっと先のサイトに拳斗さんサイトのピルツ9があり、撤収をチラ見してましたが、幕をグランドシート上にたためるため、幕が一切汚れることなく撤収完了!チョー羨ましかったです。うちのランドロックは幕の外も中も芝の枯葉が付きまくりで・・・家でのメンテがほんと大変でした・・・

設営や撤収の簡単さもそうですが、幕をたたむ際に汚れないという利点が個人的には魅力的で。でも買えませんが・・・

その後は各々撤収完了された方から順に帰路に立ちます。

キャラバンさんは奥様が破水されたとの事で、急いで帰られてました。その後のキャラバンさんブログで翌朝無事に男の子が産まれた記事を拝見。キャラバンさんのご帰宅を待ってたようなタイミング!産まれる前から親孝行息子です!

あきもっちゃんも帰られました。最後に挨拶できずにスミマセン・・・

拳斗さんも鹿児島までの長旅です。ほんと遠い中、お疲れ様です。

くろボスさんからは黒瀬スパイス2本を購入させていただきました。帰宅後早速使用させていただきました。チキンとほうれん草、どちらもメチャ旨でした♪

masaさんとも再開を約束しお別れ。

最後まで残ってたのは、うちとskmaさんファミリー。2月、3月もまた三日月でキャンプされるとのこと。ぜひまた宜しくお願いします!

帰りはまた高速が通行止めなので、下道にて帰宅。

国道は前回より雪が積もってました。今後のキャンプの時の備えにも、やっぱりチェーンは必要だと感じた瞬間です。

AKKOファミリーの2013年初キャンプは、設営完了後から撤収前まで一貫して雨(時々雪)となりましたが、一番笑えたキャンプでした。

今年の目標達成に向け、これからもドンドンキャンプしていきますので、どこかでご一緒した際には、楽しい輪の中に入れていただければと思っております。

今回のキャンプで、楽しい時間を共有していただいた皆様、ありがとうございました♪

Posted by AKKOファミリー at 22:55Comments(54)三日月の滝温泉キャンプ場

2013年01月07日

2013年の目標、決まりました♪

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

2013年になって既に7日目。出遅れ感バッチリです・・・

ところで、昨年は途中で立てた目標でしたが、無事に完全達成する事ができました。

今年もキャンプ三昧でいけるよう目標設定をしてみました。

昨年同様、目標は3つとしました。

①ファミキャンで15泊!(ほんとは20泊としたかったのですが、”あこ”からのクレームにより減らしました・・・)

②AKKOファミリー誰かしら参加で通算50泊達成!(これはちょっと厳しいかな?!でも頑張ります♪)

③県外遠征!(今までの21泊・20回のキャンプは全て大分県内でした。意外?!)

一番厳しいのは②でしょうか?!うちは何故か連泊が少ないのです。(ホントは理由あります)

②達成にはあと29泊する必要がありますので。まあ、子供の夏休みの間に、うちの庭でのキャンプもする計画があります。

子供の友達をキャンプに引き込む目的があるからなのですが。

せっかく立てた目標ですので、達成できるように楽しみながら(←ここ最重要♪)キャンプできればと思っております。

ちなみに今年の初キャンプが決定しました!

1月13日からの1泊で三日月に行きます。今回のキャンプは私の誕生日キャンプでもあります♪

何組か既に行かれる予定の方もいらっしゃいますので、楽しみにしております♪

それでは今年もAKKOファミリーを宜しくお願い致します♪

Posted by AKKOファミリー at 23:06Comments(57)キャンプ予告