ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月31日

餅つき



12月30日は、私の実家の恒例行事、餅つきの日です。

餅つき




実家の父母(祖母は家の中)、AKKOファミリー4人、弟(仕事)の嫁&子2人の3人、妹ファミリー5人、叔母の計15人(大人8人、子供7人)で行います。



朝8時過ぎには実家に到着し、餅つきの準備を始めます。



うちでの餅つきは石臼なので、用意がたいへん・・・なので、台車に年中載せてます。



大量のお湯を釜で沸かし、もち米を蒸し器で蒸します。

餅つき




あとはひたすらつき続けます。

餅つき

餅つき

餅つき




途中、酢餅(大根おろしに醤油、酢、砂糖を混ぜる)やきな粉餅もいただきました!

餅つき




”おと”はお餅丸めるのも手伝ってました。打粉、付きすぎやろ!

餅つき




普通餅を7臼ついたあとは、ヨモギ餅です。



最初はまだらだった餅も。

餅つき




いい感じにつきあがりました!

餅つき




結局何個丸められたかは不明ですが、結構な分量です!

餅つき

餅つき




これで、正月から雑煮三昧となります!



私は大好きなのでいいのですが、”かい”はイマイチなようで。



好きになるまで食べさせ続けるしかないかな?!



ちなみに、打ち手は私と妹の旦那でほぼ行い、今日は筋肉痛・・・



今日、筋肉痛って事は、まだまだ若い証拠?!



と、今年最後のフログはキャンプとは全然関係無い内容に。



今年はブログ始めてほんと良いキャンプができるようになりました!



また来年も年明けからキャンプ三昧とできればいいな♪



それでは皆さん、キャンプ場やブログで、2013年も宜しくお願いします♪






同じカテゴリー(家での出来事)の記事画像
ガマンできませんでしたっ!
みーげーつちょーだーい♪
アサガオ咲いた
プール開き
同じカテゴリー(家での出来事)の記事
 ガマンできませんでしたっ! (2012-10-01 21:42)
 みーげーつちょーだーい♪ (2012-09-30 20:35)
 アサガオ咲いた (2012-09-29 09:20)
 プール開き (2012-07-08 18:13)

Posted by AKKOファミリー at 13:05│Comments(38)家での出来事
この記事へのコメント
恒例の餅つきいい行事‼

ウチの実家も毎年してたけど、餅食べきれないから

最近はして無いな^_^; 石臼は凄い。でも、手にきそう…

酢餅?ヨモギ餅!そちらは普通?普通の餅とあんこ餅かな(^_^)

餅焼いてバターを付けて海苔巻いて食べるのが好きです!

それと、三日月第二弾今見ましたf^_^;2日目も楽しかったみたい

ですね(^◇^)あこさんも南国に行かれて回復されたみたいで

良かった!羽毛布団あったかいよ(笑)

また、来年‼ よいお年を‼
Posted by masa2012masa2012 at 2012年12月31日 16:42
餅つき楽しいですよね

うちも25年前までやってました

子どもの頃だったので

かまどの火で遊ぶのが楽しくて

それが今につながってるんだろうなぁと思います


さて今年からブログ始めてこたさんにも大変お世話になりました

来年もよろしくです
Posted by いくなよG at 2012年12月31日 19:08
sawaパパです

餅つき いいですね~! 超本格的やし!

最後まで充実してますね。。

福岡までの送料はおいくらですか?(笑)

来年もヨロシクお願いします!
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2012年12月31日 19:23
こんばんは!
餅つきいいですね〜(^O^)

もう何十年と経験してないですσ(^_^;)

大根おろしで食べるのが大好きなんですよね〜♪

今年最後にたっくさん楽しませて頂きました!

来年もぜひぜひよろしくお願いします!!
Posted by skmaskma at 2012年12月31日 19:30
masa2012さん

餅つき、毎年の恒例行事で、家族皆が集まる場でもあります。

子供ももいつの間にか7人まで増えてしまって。

毎年手に豆が出来てたのですが、今年は出来ず。

これはキャンプの成果か、もしくは老化?!

そうそう、あんころ餅も作りました!忘れてた・・・

持ち焼いてバターに海苔、それ美味しそう♪

今度、やってみます。

三日月、二日目も盛り上がりましたよ!

"あこ"もskmaさんサイトで復活!でも入り浸り。

次回の冬キャンはskmaさんとのご一緒限定?!

羽毛布団、最高そうですね!でも車載がたいへんそう。

また、来年も宜しくお願いします♪

ちなみに年初はいつから稼働の予定てましょうか?
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年12月31日 19:36
いくなよGさん

うちは、私が小さい頃は餅つき機で、でした。

私達が手伝えるようになってから臼での餅つきに。

最初は手伝うのも面倒でした。

が、子供が出来た今では、大切な機会です。

特につきたての餅を酢餅で食べるのが好き!

こちらこそ、最初のお気に入り登録がGさんでした。

そこからたくさんの方と交流できるようになって。

ほんと感謝しております!

いつかはご一緒させていただきたいです♪

来年、九州来れられる事はありますか?

来年も宜しくお願いします♪
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年12月31日 19:43
sawaパパさん

餅つき、最近はお気に入りの行事です!

石臼つくのむちゃ早ですよ!

今年のは終わりましたが、来年でも参加されますか?!

今年はsawaファミリーと何度も会えて楽しかった!

また来年もキャンプ場で何度も会えればと思ってます。

こちらこそ、宜しくお願いします♪
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年12月31日 19:47
skmaさん

餅つき。8臼もつくと、さすがに疲れてしまいました。

最近はキャンプ場でもイベントで餅つきあるみたいです。

日本の行事な見直されてるんでしょうね!

大根おろしで食べるの、美味しいですよね〜♪

私もその食べ方が一番好きです!

次が雑煮ですかね。

でも、masaさんの方法も美味しそう!やってみます。

こちらそこ、三日月キャンプでは大変でお世話になって。

来年も宜しくお願いします!またご一緒しましょう♪
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年12月31日 20:01
こんばんは

餅つき本格的ですね こたさん タフですね
うちは 機会つきでした

あと 2時間チョイで 新年ですね

来年も ヨロシクです じゃあ 良いお年を
Posted by ムラヤン at 2012年12月31日 21:46
ムラヤンさん

うちではこのスタイルが定番になりました。

機械でついても家でつけるって凄い!

いまはもうそんな家も少ないのでは?!

ほんとあと2時間で今年も終わり。

こちらこそ来年も宜しくお願いします♪

一緒にキャンプしましょうね!!!
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年12月31日 22:00
石臼!?こりゃすごい!ぜひ、新年キャンプで持ってきてください!


あ・・俺、ノーキャンプだった(汗)


素晴らしい体験ですね~・・間違いなくウマイでしょう!(笑)

あれ・・その後、炉端焼きで焼き焼きしたんじゃ?(爆)


よいお年を~
Posted by いなぞう いなぞう  at 2012年12月31日 23:47
いなぞうさん

明けましておめでとうございます。

新年一発目のコメバックがいなぞうさん。

今年も絡んで行かせて下さいね!

石臼、凄いでしょ!

でも、重いし!車載できないし!

私はネタキャンパーじゃ、ないので。

つきたての餅は格別ですよ♪

で、丸めた餅を大将でやきやきっ。

してませんから!

では、今年も宜しくお願いします♪
Posted by こた@AKKOファミリー at 2013年01月01日 00:18
あけましておめでとうございます^^

餅つき、お疲れ様です

翌日筋肉痛ならまだ大丈夫ですね!
私は2日後にやってきます

石臼でついた餅、うまそう

酢餅って初めて知りました


関西ではあまり見かけないと思いますが

九州ではよくあるものなんですかね

昨年に引き続きまして、今年もよろしくお願いしますm(__)m
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2013年01月01日 06:52
みのととさん

明けましておめでとうございます!

餅つき後の筋肉痛はやはり昨日がピークでした。

今日はさほど痛みはありません。

って、余裕こいてますが、明日痛みが出たら。

笑ものですね!

石臼でついた餅しか食べたこと無いですが。

とにかく美味いです♪

酢餅、九州だけなんですかね?!

一度試して見たら、病みつきになりますよ♪

柔らかくした餅を大根おろし入り酢醤油で。

こちらこそ今年も宜しくお願いします!
Posted by こた@AKKOファミリー at 2013年01月01日 08:59
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします!

いやースゴイ餅の数(笑
それだけを2人なら当然筋肉痛でしょ

うちもカミさんの実家も餅つきはしませんね
でも大晦日、キャンプ場のイベントでしました!
分け前は一口サイズが一つ(笑
Posted by kazuura at 2013年01月01日 19:12
明けましておめでとうございます&はじめましてm(_ _)m

 新潟の実家は27日が餅つきの日で、小さな頃から既に餅つき機導入
されてました。東日本なんで丸餅じゃなくて伸し餅なんでお鏡餅以外は
板の上に敷いたビニール風呂敷の上に一臼分の餅を載せる→もう一枚ビ
ニール風呂敷を載せる→半日待って包丁で切るという段取りでした。
 数年前までは切った状態で年末に宅配便で届いてましたが、カビが生
えやすいのでここ数年はビニール袋に入れて伸ばした板状の餅を送って
もらってます。

 酢餅は大分に来てから初めて食べましたが・・・餅つきの日には酢の
入らない大根おろし+醤油の餅に慣れてるので未だに慣れません(^^;;
 焼き餅ならバター醤油+海苔が好きです。あと、野沢菜の味噌汁に餅
を入れるのも実家の方では定番です。
Posted by toranekotoraneko at 2013年01月01日 21:17
kazuuraさん

明けましておめでとうございます!

こちらこそ宜しくお願いします♪

今年は昨年よりつき手が少ない割につく数が多くて。

思った以上に大変でした・・・

今日は既に筋肉痛のピークは過ぎたようで。

なかなか実家での餅つきはないですよね。

私の周りでもうちだけです。

キャンプ場でのイベントでの餅つき。

手軽でいいと思います!でも一口サイズは・・・

もちっと食べさせて欲しいものですよね!
Posted by こた@AKKOファミリー at 2013年01月01日 21:38
toranekoさん

明けましておめでとうございます!

初コメ、ありがとうごさいます。

東日本は四角いもちですよね!スーパーでもほとんどが四角。

作り方はそんな風なんですね!

丸めるのと比べると、手間はかからなさそう。

ちなみにカビはつく時に水を最小限にする事で軽減されます。

その分、ついてる最中にかかる手間は増えますが。

それにしても毎年送ってくれるのはありがたいですね!

酢もちでも、大根辛いのが私の好みです。

他の人だと舌が痺れるような。慣れるとハマりますよ♪

焼き餅でのバター醤油&海苔巻き、試してみます!

メチャ美味しそう♪

味噌汁にも餅ですか?!雑煮に焼き餅は好きです!
Posted by こた@AKKOファミリー at 2013年01月01日 21:52
あけましておめでそうございます!

おもちたくさん♪

お箸持って、飛んでゆきたいくらいです。

今年もよろしくお願いしまーす♪
Posted by こけ at 2013年01月01日 22:34
こけさん

明けましておめでとうございます!

今年はたくさんつきました!

子供達が毎年大きくなってるからかな?!

という事は5年後は・・・

今年も宜しくお願いします♪
Posted by こた@AKKOファミリー at 2013年01月02日 08:38
あけまして おめでとうございます。

いや~ 石臼ともち米を蒸す湯気 懐かしい光景です。
子供の頃を思い出しますわ~ 
こういう正月支度を通じて、しっかりと家のキヅナが保たれてるのでしょうね。

昨日年越しで、アドバイスどおり ランドロック 回転さて 乾燥させましたよ。

この一年は30泊以上できるといいですね。今年もよろしくお願いします。
Posted by yokkorasyoyokkorasyo at 2013年01月02日 10:32
yokkorasyoさん

明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします♪

yokkorasyoさんもやってましたか!

私の実家での、年の締め括りの行事になってます。

この場にいつも家族全員が集まれるので。

これからも続けていければいいです♪

ランドロックの回転、大丈夫でしたか?!

少しづつ回せば、いけますよね!

乾燥撤収できないと、家で大変だから。

今年、年間30泊ですか?!

うーん。少なくとも今年よりは行きたい!

目標もアップしなきゃです♪
Posted by こた@AKKOファミリー at 2013年01月02日 12:37
あけましておめでとうございます!

すごい石臼ですね♪
キャンプ場で餅つきしてみたいですね
コンパクトな臼と杵ないかなぁ~^^

昔は年末はもちろん節句とかお祝いごとに
各家庭で餅つきしてましたが最近は減りましたね^^;

「酢餅」は聞いた事ありませんでした
普通に大根おろしに醤油です

今年もよろしくお願いします(^o^)/
Posted by ポコとコロのパパポコとコロのパパ at 2013年01月04日 22:25
ポココロパパさん

明けましておめでとうございます!

元々は木の臼使ってましたが、石臼見つかってからはこれで。

手入れも簡単いいですよ!

持ち運びがかなり大変ではありますが。

携帯できる杵と臼ですか?!

餅がつきあがらないかも・・・

うちも年末で皆が集まるからできますが。

昔と違い、子供含めて遠くに行ってますので。

集まる機会が激減してるんでしょうね。

大根おろしと醤油。おろしポン酢で代用してみてください。

また一風違った味でいいですよ♪

こちらこそ、今年も宜しくお願いします!
Posted by こた@AKKOファミリー at 2013年01月05日 09:48
あけましておめでとうございます!

石臼、実家にも昔ありました~
じーちゃんや父が、熱い熱いもち米をひっくり返すのを
すごいなぁと思って見てました。
もち米を蒸しているにおいとか、
粉の感触とか、つきたてをほおばったのとか
懐かしく思い出しましたよ。
きっとお子さん達の冬の思い出のひとつになりますね♪

今年もよろしくお願いいたします。
お互い楽しいキャンプたくさんできますように☆
Posted by kumukumu at 2013年01月05日 14:05
kumukumuさん

明けましておめでとうございます!

昔、石臼で餅つきされてたんですね♪

以前はばあちゃんが餅をひっくり返してました。

今では父の仕事になってます。私は無理ですが。

手袋してならできるかもですが、誰もしません。

もち米を蒸す匂い、手触り、つきたての味。

先々、思い出になってくれればいいです!

でも、子供達が大きくなっても続いてるかも?

こちらこそ、今年も宜しくお願いします!

良いキャンプライフ、送っていきましょうね♪
Posted by こた@AKKOファミリー at 2013年01月05日 14:18
あけましておめでとうです♡

餅つき、いいですね♪
我が家には餅もつける
ホームベーカリーがあるのですが
1,2回のみで餅はそれっきりですw
だけど、餅にはこだわりがあって
サト○の切り餅系は買わず
農家ののしもちを毎年買ってますよ♪

今年もキャンプ三昧ですか?
その意気込み最高です!
ついてきますw
2013もよろしくお願いします♡
Posted by mikuumikuu at 2013年01月05日 21:21
mikuuさん

明けましておめでとうございます!

餅へのこだわり、いいですね〜!

今はついた餅が沢山あります。

でも、無くなったら1kgで198とかのを買います。

基本、もち大好き人間なんで!

サト◯のは、高くて買えません・・・

今年の目標、立てなきゃです。

せめて今年よりは行きたいですね♪

通算で50泊とかにしようかと思いますが。

"あこ"の協力しだいですね!

mikuuさんも目標どうですか?!

一緒に楽しいキャンプ、してきましょうね♪
Posted by こた@AKKOファミリー at 2013年01月05日 21:37
あけましておめでとうございます。

餅付きを実家でやるのが恒例だなんて
すっごくいいですね!
私、つきたてのお餅って物ごころついてから食べたことがないんです。
子どもは園の行事とかで食べてるんですけどね。

餅が大好きだから、いつも「つきたてのお餅を食べれる店とかないのか」
と思っているほどです。

なので来年は呼んでいただきたいくらいです(笑)

酢餅は初めて知りました。
今度試してみますね~!

今年もブログ楽しみにさせていただきますので
よろしくお願いいたします。
Posted by yukkyyukky at 2013年01月06日 03:32
明けましておめでとうございます

餅つき、幼稚園で毎年やります。
今年が最後になります…
さみしい(>_<)

私、餅きり上手ですよ!(自分で言うのもなんですが)
お餅2キロでどうでしょう?(笑)

ともあれ、今年もよろしくお願いします!
Posted by 4S4S at 2013年01月06日 10:34
yukkyさん

明けましておめでとうございます!

餅つき、子供達が親になっても続けられるといいなって思います。

なかなか臼でつく餅つきも体験できないですから。

嫌でももち米がある以上は、つき続けなくちゃいけないし。

精神鍛錬にもなるかな?!

子供達が主役になってくれる日までは私らが頑張らないとですが。

つきたてのお餅が食べれる店、レアだし商売になるかも。

どうです?!yukkyさんが出店されてみては♪

お手伝いいただけるのはありがたいので、来年是非!

出来れば、つき手になっていただきたいです♪

酢もちは辛いのが美味しいですよ!お試しあれ!

こちらこそ、今年も宜しくお願いします!
Posted by こた@AKKOファミリー at 2013年01月06日 11:33
4Sさん

明けましておめでとうございます!

下のお子さん、4月からは小学生なんですね♪

あっという間に活動範囲が広がるし、親としては寂しい。

私も同感です!!!

もち切りは、今年から手動で切る製品を導入しました。

手で千切るより大きさが均一で丸めやすいと評判です!

熱いのが大変だったから、良かった!

もちっと早く教えてもらえてたらお願いしたんですが。

それにしても、たった2キロでいいんですか?!

うちの分で、10キロくらいはありました!

こちらこそ、今年も宜しくお願いします!
Posted by こた@AKKOファミリー at 2013年01月06日 11:40
こんにちは。

遅ればせながら、明けましてあめでとうございます。

餅つき、いいですね。

我が家は毎年、近所のお友達のおうちの餅つきに参加し

ちゃっかり頂いてます。

つきたては全然違いますよね。

今年も宜しくお願いします!
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2013年01月07日 14:07
明けましておめでとうございます!

お餅つき、楽しそうですね。
しかも本格的・・・
こういう行事ごとは、ずっと続いてほしいですね。
こたさんの代になっても、頑張ってください!

我が家は義実家の餅つき(餅つき機ですが)に参加しました。
結構な量だったので、冷凍庫には恐ろしい数のお餅が眠っております。
次回のキャンプに持って行こうかなあ。

本年もよろしくお願いいたします。
Posted by みぽりんみぽりん at 2013年01月07日 14:36
コメント遅くなりすいません。
明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

餅つきいいですねぇ♪最近は石臼でやられるところは少ないから珍しい!
我が家は餅つき機ですね(^_^;)
つきたてのお餅は最高ですね♪

子供の頃は私も、お雑煮は好きではなかったですね。かいくんも大人になったら好きになるでしょうね♪
Posted by エボテンエボテン at 2013年01月07日 17:14
にしちゃん

明けましておめでとうございます!

にしちゃんもお餅つきされてるんですね♪

餅ついてる最中で何がいいって。

つくときの音ですよね♪

私けっこう非力なのですが、音は一番!

いい音鳴らすねって言われるのが嬉しい♪

で、翌日は筋肉痛になっちゃいます・・・

つきたての餅は格別ですよね♪

こちらこそ、今年も宜しくお願いします!
Posted by こた@AKKOファミリー at 2013年01月07日 22:44
みぽりんさん

明けましておめでとうございます!

餅つき、以前は面倒って思ったりもしてました。

今は、楽しんでやれるようになって!

どうせやるなら、楽しまなきゃですね♪

うちも祖父が元気な頃は餅つき機でした。

30年くらい前には餅つき機でついてました。

でも個人的には面倒でも杵と臼が好きですね!

杵でついていい音鳴らすの、意外と難しいです。

一度体験されてみてほしいです!

今週末キャンプ予定なので、持っていきます。

キャンプ場での雑煮、美味そうです♪

今年も、宜しくお願いします!
Posted by こた@AKKOファミリー at 2013年01月07日 22:49
エボテンさん

明けましておめでとうございます!

今年もブログで絡ませてくださいね♪

キャンプご一緒もウェルカムですが!

エボテンさんとこも餅つきはされるんですね!

私の周りは餅つきしない家が多いので。

キャンプ好きはアクティブなんですかね?!

つきたて餅は旨いです♪←コレカクジツ!

”かい”も少しは食べれますよ!

噛み切るのが苦手だったようで・・・

先日は3個食べました。

と言っても、3歳の”おと”も3個でしたが。

3歳だからって何でも3個なんだそうです。
Posted by こた@AKKOファミリー at 2013年01月07日 22:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
餅つき
    コメント(38)